キリン電波書簡

一方通行の手紙です

2018-01-01から1年間の記事一覧

十五通目

前略 お元気ですか? 私はここのところ体調を崩していました。なんとか回復しパソコンをいじっていたら「そういえば」と思い出したら見知らぬ筋肉自慢の男が上腕二頭筋を誇示していたので筆をしたためました。広告です。誰かに宛てた手紙という体裁なのに見…

十四通目

拝啓梅雨らしい空模様の一日でした。すこし体が重たく感じましたが、健やかにお過ごしでしょうか。さて、最近バチェラージャパンというAmazonPrimeのリアリティショーを楽しみにしています。シーズン1の時も最終回放送直前に見てはまっていました。今回はリ…

十三通目

拝啓衣替えの季節となりました。いかがお過ごしでしょうか。今年は初夏からなかなかの気温でしたので早めに夏物と入れ替えたのですが入れ替えたとたんに気温が下がり慌ててカーディガンを引っ張り出すことになりました。暦通りに従った方が良かったかもしれ…

十二通目

前略いよいよ今日でゴールデンウィークが終わりました。明日から七月まで祝日がないということをご存知でしょうか。いい加減六月に祝日を作るべきだと思うのですが、ここまで頑なだと何か国家的な陰謀があるのかもしれません。六月と言えば時の記念日があり…

11通目

拝啓初夏を思わす風が吹く季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか。先日蓮沼執太氏の個展に行ってきました。ミュージシャンの個展って一体……と思いながら行ってきたのですがなかなか素晴らしかったです。メインともいえるのが楽器のパーツなどを散りば…

名前

前略少し間が空いてしまいましたがお元気でしたでしょうか。こちらは忙しさにかまけてなかなかじっくり手紙を書く気になれませんでした。別に待っていないし……と言われたらそれまでです。義務感になってしまうと窮屈なので気が向いたときに書くのが一番です…

苛々

拝啓桜もすっかり散りましたが、朝晩はまだ冷え込む日も多いです。いかがお過ごしでしょうか。先日同僚と「年を取ると丸くなるというが、苛烈になる人ばかりではないか?」という話をしたのですが、しかし自分も年々余裕がなくなってきているような気がしま…

花見

拝啓陽気もずいぶんと春めいてまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。さて、少しだけお久しぶりのお手紙となります。あまり頻繁に届く手紙というのもある意味恐怖でしかないと気付きました。返事がないのに一方的に送られてくるとかどうなんでしょう。い…

降雪

前略春分の日だというのに今日は雪が降りました。そちらはいかがでしたか。雪が降っている、などとSNSに書き込むと場合によっては雪雲の位置などでだいたいの居住地区が割り出せるようです。迂闊な事は喋れないものです。もう「話すことがなければ天気の話で…

手帳

前文お許し下さい。 今日は新しい手帳を買いました。 というのもずっと使っていたものがなぜか六月はじまりという微妙なタイミングのものだったので、それを是正すべく昨年の四月に四月始まりの手帳を買ったのです。しかし変な時期に手帳を買うという習慣が…

風呂

略啓 今日は一日暖かかったですね。いよいよコート無しで出掛けました。身軽で心地良いです。 いよいよ春本番です。 暖かいと何がいいかって家のお風呂上がりに震えなくていいってところでしょうか。今まで手を水で洗うようにしていたんですけど、この前あま…

返礼

草啓 三日はなんとかもちましたが、あまりにもハイペースすぎると後で息切れしそうで怖いです。ごきげんよう。本当は週一くらいが良かったのですけれど、スタートダッシュは大事かな、という気もありこうして続けてみました。土曜日は色々あるのでたぶん手紙…

幸福

啓上 日中は暖かいもののまだまだ朝晩は冷えますがいかがお過ごしでしょうか。 暖かい、といってもだいたい室内にいるのであまりその恩恵を受けることはありません。少し陽に当たりに行くと気晴らしもできるのですが、色々あってそうもいきません。 春を信じ…

虚飾

前略早速ですが訂正です。私に他人の手紙を覗き見る趣味はありません。 恋人の携帯を見たりもしません。 プライバシーというのは聖域ですから、あなただけの秘密を暴くなんてとんでもない事です。とはいえ偉人レベルになってしまうとプライバシーも何もあり…

手紙

拝啓 あなたへ まだ吹く風は冷たいですが、梅の花も開き春の匂いが少しずつ香る頃となりました。突然の事で驚かれたかもしれません。私です。 お元気でしたか? 私はあれから変わったり変わらなかったりを繰り返して生きています。何かを表現するという事に…