キリン電波書簡

一方通行の手紙です

苛々

拝啓
桜もすっかり散りましたが、朝晩はまだ冷え込む日も多いです。いかがお過ごしでしょうか。
先日同僚と「年を取ると丸くなるというが、苛烈になる人ばかりではないか?」という話をしたのですが、しかし自分も年々余裕がなくなってきているような気がします。先日気付いたのが帰りの電車で階段を降りる時、列を乱す人に苛々したり、割り込まれないよう牽制したり……。多少割り込まれたところで、割り込まれなかったところで大した時間の短縮にはならないのに「損している」気分になってしまうんです。
スーパーの通路で変なポジション取りをされて通れないとか、見たい棚の前で長居をされて苛立ったりとか。
そこでいちゃもんをつけたりしないだけましとはいえ、もう少し穏やかな人間でいたいと思います。苛々する事ってものすごく体力を消費するじゃないですか。細かいことを気にせず大らかに。ただでさえ少ない体力なので他の事にリソースを割きたいものです。
ふと今思ったのですが、もしかすると最近帰りに音楽を聴いていない事も影響の一つなのでしょうか。耳をいたわるために最近極力電車の中で聴かないようにしているんですけれど、それがかえってどうでもいいことに意識が向いてしまう要因の一つなのでは?
全く根拠はないのですが明日から試してみようと思います。これでだめなら悟りを開くくらいしか思いつかないですしね。
結果については、気が向いたらにします。
それでは。
敬具