キリン電波書簡

一方通行の手紙です

名前

前略
少し間が空いてしまいましたがお元気でしたでしょうか。こちらは忙しさにかまけてなかなかじっくり手紙を書く気になれませんでした。別に待っていないし……と言われたらそれまでです。義務感になってしまうと窮屈なので気が向いたときに書くのが一番ですよね? という言い訳です。
今日は音楽の話でもしてみようと思います。
以前から音楽には詳しくなくて(ねこふんじゃったが弾けないレベル。というかみんなどういう局面であれを覚えるんだろう)何か聞いても感覚的に好みかどうかを判別していました。
PVが好きだからこの曲も好き という視覚的要素の方を重視している節すらありました。(今でもそうです)

そんな中で自分の好みの曲を色々と聞かせていたら「エレクトロニカが好きなんだね」と言われました。
電子音楽と言われたらなんだかピコピコしているのか知ら……と思うのはやむを得ないというか、実際説明するのがなかなか難しいジャンルであるということは分かりました。
幸いAmazonMusicにも「エレクトロニカ」のジャンルがあったので適当に聞いてみたところ、好みの曲がどんどん流れてきたではありませんか。
自分の好きなものに名前があった というのはなかなか衝撃的な体験でした。金の鉱脈を見つけた気分です。
もちろんジャンルの中のすべてが好きと型にはめてしまうのは良くありませんが、自らの好きを探しに行く際の指針にはなると思います。
どうしても自分は好きなものを秘匿してしまう傾向があるので「あんまり詳しくないけどこういうのが好き」というのは積極的に誰かに伝えた方がいいのかもしれません。
今度は映画も挑戦してみたいと思います。
いつかあなたの「好き」も教えてくださいね。もしかしたら僕はその名前を知っているかもしれません。

草々

追伸:デザート系のチーズがおいしいです。