キリン電波書簡

一方通行の手紙です

52通目

 前略

 前回あんな偉そうなことを言っておきながら、正月明け早々体調を崩しました。本当に年男だったから説、ありますね。ご無沙汰をしています。2月に旅行に行ったりとか色々あったのですが、それはそれとしてまとめていますのでまたいずれ。鮮度落ちすぎてそのままお蔵入りという可能性もあります。

 今までコーヒーのペーパーフィルターは無漂白のものを使用していました。というか、ペーパーフィルターといえば みたいな感じで市販されていることが多いので何も考えずに購入していただけですね。しかし色々見ていくと「無漂白の方が紙のにおいが移りやすい」とか「無漂白も工程の中では漂白しているから結局どっちも大して変わらない」みたいなことも流れ来ていたので、ひとまず白い方を買ってみようと思い立ちました。

 しかし、ちゃんとしたところに行かないと取り扱いがない。ここならあるのでは? と思ってみると空振りということが何度もありました。こういう時の通販……と思ったら商品代金よりも送料の方が高くなるという罠。

 カルディにはさすがにあったのでなんとか購入できました。豆は通販で買っているので、カルディで買う人には都合が良いのだろうけれど、夕飯の買い物と一緒にスーパーで、とかそういうノリでは買えなさそう。今穴が一つのドリッパーなので元々選択肢が限られているとはいえ、更に狭くなってしまった印象です。でも、毎日何杯も飲んでいるわけではないから一度買えば当分はもつはず。

 結局違いはよくわかりませんが、薄いけどしっかりしていてなんとなく良いのではという感想です。においは確かにない。

 

 100枚入りということなので、単純に考えればこれから自分は100杯のコーヒーを飲むんだと思うと素敵なカウントダウンです。頻繁に飲んだり豆を変え品を変えというわけではないのですが、どんな時にどんな気分で飲むのかは変わってきますし、一杯ずつのことをまとめていくのも楽しそうじゃないですか? 楽しそうですよね? 楽しそうだと言え。

 ということでBlueskyでやることにしました。運用が定まらないまま、登録したのでせめて有効活用したいですよ。

https://bsky.app/profile/asgj1.bsky.social

 

 Bluesky、人さえもう少し集まれば脱Xできると思うんですけどね。

今後に期待。

 

それではまた近々。お身体にはどうぞお気をつけください。

 

 草々