キリン電波書簡

一方通行の手紙です

三十七通目

前略

 あれよあれよと言う間に八月が終わりますね。苦しくてしんどい夏でしたが、過ぎ去ってしまうのは寂しい……いや、やっぱりただただ苦しくてしんどかったな。そちらはいかがでしたか。夏を満喫されましたか。

 

 先日、いつの間にかAmazon Musicがプライム(プライム会員向けサービス。追加料金不要)から有料プランのアンリミテッドになっていました。確か画面が反映しなくてなにかをタップした記憶はあるのですが、そんなワンクリック(ワンタップ? ワンタッチか?)で移行するって結構やべぇんじゃないですか?? 一応無料期間だったから料金発生するタイミングになってまた考えよう と思いそのままにしています。音質は上がったかなーというくらいですが、そもそもプライム会員向けの時点でさほど不自由を感じていないというか、聴きたい曲はある程度聴けていたという印象だったので、あまり「うわ〜〜曲数めっちゃ増えた!!!」という実感が無いのが辛いです。適当に流していても「実はこれ有料じゃなくても聞けたやつなのでは?」と考えてしまう貧乏根性のせいでコンテンツを素直に消費できません。

 音楽のサブスクリプション、あまりそそられないんですよね。私は所有欲が強い人間なので、たとえデジタルデータでもいいから「自分のもの」にしておきたいです。サブスクだとやはりいつ非公開にされてしまうかわかりませんし。

 あと一番大きいのは外出時にストリーミングで音楽を聞くというのを「なるべくパケット使わず低料金で暮らしたい」という、こちらも染み付いた貧乏根性が許さないんですよ。今もMP3プレーヤー(死語!)としてSIMフリー端末を使っていますし。(メイン機の電池消費を抑えたいというのもあります)

 あともう一つ、オタクなら同意してもらえると思うんですが「購入特典系の音源はサブスクにないだろ」っていうところなんですよね……。いや、将来的にはもしかして聴けるようになるかもしれないですが、やっぱり購入特典なのできっとCDとかでしか聴けないでしょうし。アニメとかも今やサントラすらBD/DVD特典だったりしますし。ゾンビランドサガ2期の挿入歌、いい加減アルバムでリリースしてくれよ……ぶっちゃけてフォーユーしたいよ……。

 閑話休題。自分が手持ちの音源と一緒にサブスクでも聴ける とかだと楽しめそうな気がします。Apple MusicとかYouTube Musicあたりができそうな雰囲気ですがどうなんでしょうね。ただ私iTunes苦手なんです。CDエンコードした時、フォルダの文字数制限があって、同じシリーズの別アルバム(○○シリーズ No.01とNo.02 みたいな)が一つのフォルダにごっそり入ってることに気付いた時は胃酸が喉をせり上がってきそうでした。iTunes上では別アルバムとして認識されてるんですけど、そうじゃない、そうじゃないのよ……。だから私は今でも午後のこ〜だをベースにエンコードしてるんですよ。午後のこ〜だって。令和だぞ。

 

 とはいえ、再生数がアーティストへお金で還元されるというメリットはすごく良いと思いますし、新しい音楽に出会いやすくなるというのもいいですね。やっぱり一方的に入ってくる機会というのも大事です。

 時代錯誤と折り合いをつけながら、現代のサービスを享受していきたいですね。おすすめの音楽サブスクサービスがあれば教えて下さい。

 

 それではまた夏の暑さが恋しくなった頃に。



草々不一