キリン電波書簡

一方通行の手紙です

四十二通目

 前略

 あれよあれよという間に2022年が終わろうとしています。今年も大変しんどい一年ではありましたが、ちょっとだけ振り返って供養とします。

 他の人が今年買ってよかったものをまとめているのがすごく楽しかったので私も同じようなことをやりたいな、と思いましたが、買ったものというよりハマったものとか良かったものを紹介していきます。



・言葉当てゲーム

 Wordleから始まり、長く続けてたのは「言葉で遊ぼう」でした。良い頭の体操になったよ。

 

・SCP

 今年の1月くらいから半年くらいはまっていました。創作都市伝説みたいな、不思議な生き物・物品・事象・現象を、確保(Secure)収容(Contain)保護(Protect)していくSCP財団の内部資料である特別収容プロトコル(Special Containment Procedures)という体で記述されているのがとてもユニーク。YouTubeのゆっくり解説を作業中に聞くとちょうどいい。

 

・Dole ワイナリーから葡萄の雫

 赤も白もノンアルコールなのにめっちゃワイン。お酒のメーカーが出すノンアル飲料って炭酸かつ人工甘味料の味がきついのばっかりであんまりヒットしなかったんだけど、正解はここにあった。

 最近は流石に飽きてしまったけれど一時期常時冷蔵庫にストックしていた。

 

・ロールドオーツのオートミール

 米化が流行って自分でもやってみたんだけど、インスタントタイプはぐちゃぐちゃして好きになれなかった。ようやくスーパーでロールドオーツ(砕かず潰しただけ)が出るようになって、これで米化を試したらだいぶ好みな感じになった。毎食というわけにはいかないけど、基本休みの日・在宅の日の朝はオートミールを食べています。

 

・豚汁

 とにかく野菜をたくさん食べなきゃいけないっていう状況だったのですが、野菜を食べるって何?? となっている時に土井善晴さんが「味噌汁でとったらええんやで」みたいなことを言っていたから(文脈は微妙に違う)あらゆる野菜をぶち込んで煮ました。手軽で最高においしいので在宅の日のお昼の定番になりました。これとおにぎりで最高。

 

・ミント

 鉢植えのミントを増殖させていました。炭酸との相性良し

 

Habit

 ダンスいい。KANちゃんかわいい

 

・ゼラチン

 夏場に紅茶やコーヒーや牛乳でゼリーを作るのにはまった。

 

・白玉

 その後クリーム白玉ぜんざいにはまる。

 

ミルグラム

 カズイさんがかわいい

 

ズーカラデル

 夏くらいはズーカラデルしか聞いてなかった

 

・ibisPaint

 スマホ/タブレット用のお絵かきソフトです。今年のインクトーバーは全部これをChromebookに入れて描きました。去年はすぐにクラッシュしちゃったんですけど、SD画質なら割といけた。

 

・ノンアルバー

 お酒は完全にやめました。ジュースとはまたちがうノンアルカクテルを楽しみたい。

 

錠剤/TOOBOE

 パワーちゃんかわいい

 

アイウエ

 ラムちゃんかわいい

 

・サウナハット

 これはほんとに買ってよかった。安心感が違うし、視線も遮れる。

 

・はちみつレモン

 自分で漬けてみたけど簡単。お湯を注ぐだけでおいしいレモネード。



 結構盛りだくさんな一年でしたね。

 また来年も楽しい一年にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 草々