キリン電波書簡

一方通行の手紙です

二十六通目

前 略

 乾燥する日々が続いていますね。東京は四十五年ぶりの寒さだそうです。この時期の気温としてなのか詳しいところまでは知りませんが、つまり私の短くか細く頼りない人生の中で一番寒い ということです。肺が痛くなるような寒さだなぁと思っていたのも歳のせいではありませんでした。

 なるべく意識的に水分を摂るようにしてはいるものの、なかなか難しいです。会社では水分補給のため自分で淹れたお茶(意識が高いとかそういう類ではありません。カフェインが摂取できないのです)と、ウォーターサーバーの水を常備しているのでまぁまぁ摂取できていると思うのですが、休みの日はとんと水分を摂っていません。朝起きてすぐ白湯を飲むと良いのでしょうが、適温のお湯を用意するってなかなか難しくないですか。それこそウォーターサーバーでも契約しておけば良いでしょうか。自動販売機のジュース一本ぐらい飲むならお得 みたいなこと言いますが、そんなに自動販売機のジュース買いますか? よっぽど困窮してないと買わないので私にはあまり訴求力がありません。

 そんな私が最近はまっているのがホットはちみつレモンです。スライスしたレモンとはちみつを適当にカップに入れお湯を注ぐ。それだけ。レモンは国産のが安いときに2つ3つ購入し、スライスして冷凍保存しておくとかな〜り便利です。ジュースや紅茶に一枚入れるだけで楽しめますし、水や白湯もだいぶ飲みやすくなります。

 果汁の酸味と果皮の苦味が徐々に抽出され、飲むたびに風味が変わります。おいしいし水分も摂れるし、清涼飲料水よりは幾分マシというお得な感じ。今も書きながら飲んでいます。

 年末の暴飲暴食に備えて少しでも健康貯金をしておきたいものですね。

 それではまた。年内もう一度くらいお手紙を書けると良いですが。

 

草 々