キリン電波書簡

一方通行の手紙です

三十九通目

 

 前略

 10月もあっという間に終わってしまいましたね。体調など崩されていないですか。

 

 10月といえばinktoberです。一日一枚お題に沿った絵を描いていくイベントです。本来はインクで描くものなのですが、私はデジタルで描いています。インスタとTwitterに上げてきましたのでご存じの方も多いと思いますが、ちょっとだけ振り返りを。

 今回はアイデア出しに無印のノートを一冊買いました。一発で決まったものもあれば複数案を出したものもあり、実際に描いてみたら全然ちがう物になったなど本当に色々です。

 

 以下は一言解説とアイデア出しのイラストです。

 実際の画像はこちらのモーメントで。

 アイデア出しの画像はなんか上手いこと貼り付けできなかったので、続きから見て頂いた上にご自身で付け合わせしてください。すみません。

 

01 GARGOYLE ガーゴイルって雨樋なんだ……と初めて知りました。リアルもデフォルメもなんか違うなーとなって人間に

02 SCURRY 一番反応が良かったです。みんな運送業好きなのね

03 BAT イメージはヴァンパイア+サラマンダー04 SCALLOP 貝の形のスカートにしたかったんだけど、そもそも服飾用語としてあった

05 FLAME フェニックス(右)

06 BOUQUET FORGETとの連作なので勿忘草を持たせてます

07 TRIP 旅行でも良かったのにね…

08 MATCH 吸ってはいけない

09 NEST 初期はもうちょっとビネットっぽかったですね

10 CRABBY 初期案は女の子でした

11 EAGLE 学生時代嫌いな先生が鷲鼻だったので、ちょっとかっこよくなりませんでしたね

12 FORGET 下絵はイマイチですが、完成品は一番好きです。でも勿忘草のサイズ感がわからないんだ

13 KIND 友人にアドバイスをいただきました。なのでノートには描いてません

14 EMPTY 足を描くのが苦手です

15 ARMADILLO まるまる

16 FOWL  これもなんか上手いこと思いつかず

17 SALTY 季節外れだけど青がいい

18 SCRAPE やわらかハートは傷つきやすい

19 PONYTAIL 制服連作。男性でも試してました。右下は海外のイラスト講座にある良い例悪い例

20 BLUFF うさんくさそうなオールバック

21 BAD DOG 一応正面の設定画もあったのじゃ

22 HEIST 袋持った人って言ったらこうなった

23 BOOGER 10秒で描けたのでは

24 FAIRY 普通の妖精と女性のような男性の2方向で考えていて、結局こうなった。左下は人工妖精

25 TEMPTING 辞書引いて最初に思いついたのがこれ

26 EGO AIの自殺。目の設定が好き

27 SNAC Swingin' Swingin'

28 CAMPING 色が気に入った

29 UH-OH 結局言葉のニュアンスがよくわからなかった

30 GEAR ほむらちゃんは描きませんでした

31 FARM 畑の肉だったんですが、なんか違うなーと思ってプラントになりました

 

 

 昨年はなかなかうまく描けず「来年はもう参加やめよう」と思っていたんですが、今年はお題によるのか、割とのびのびできました。昨年までとの大きな違いとして、今年はPCではなくタブレット、しかもChromebookを使って描きました。以前はおそらくメモリ不足でクラッシュしまくって実用性はないなと思ってました。しかし解像度をちょっと落としたら意外となんとかなりました。ウェブ用だしこれで十分。

 来年やるかどうかはわかりませんが、もし挑戦していたら優しく見守ってください。

 iPadでできたら楽しそうだなぁ。

 

 それではまた。

 

 草々